ツイッターでも予告しましたお笑いレストア道場近況報告です。前回7月のブログで、 Tipoオーバーヒートミーティング参戦断念という悔しい決断報告をしましたが、恐ろしきことに僕らお笑いレストア道場チームは、この時の決断の原因となったヘッドトラブルに未だ悩まされております。
そのトラブルとは、プラグホールに差し込んだコンプレッションテスターのノズルが抜けなくなるという事件で、発生は6月18日。原因はどうやら、テスターノズルを保持する軸受けネジ部分をプラグホールに斜め締めで締め込んでしまったことにありました。単純な作業ミスによるアクシデントではありましたが、プラグホールに差し込まれる約220mmのノズルを保持するこの小さな軸受けネジが、プラグホールにガッチリ食い込んで全く抜けなくなるというこのトラブルに、お笑いレストア道場は笑えない状況に陥ることになりました……。
筒状のロングソケットを2個つなぎ合わせ先端部を加工し作った約100mmの工具。中空となっているため、ゲージノズルをかわしながら再奥の軸受けネジ部にアクセスできる計算です。今回は径もしっかり合わせました。
|
予定どおり軸受けネジAにアクセスはできたものの、予想以上に強烈に噛み込んでしまっているようで、作った工具の先端部分はぐにゃりと曲がってしまいました。三たびの失敗……。
|
見えないネジに工具の入らない作業性の悪さ。ついに師範、「よし決めた! も一回エンジン下ろそう!」と決断。アキノリさんも僕も「マ、マジすか〜!(せっかくエンジン載せたと思ったのに〜 泣)」
|
10月16日。2時間くらいで意外とあっさりエンジン下ろし完了。 |
|
エンジンを下ろしたことでついに正面から軸受けネジを捉えることに成功。あとひと息! ところがこの日の作業中に、僕はギックリ腰を発症。というわけで引き続きの作業を師範とアキノリさんに託すこととなりました。
|
10月19日の日曜日夕方、ギックリ腰のためこの日のレストア道場を欠席した僕の携帯に、師範からメッセージ着信アリ!
メッセージには、あの軸受けネジが取り出されている写真が。苦節4ヶ月、ついにやったー! ……がしかし、写真だけで文章のないメッセージに、わずかではありましたが不穏な空気も感じていたりいなかったり……。
予感的中。 |
なんと、最初の図にも示しているノズル先端のナットBが、シリンダー内側で変形してしまいエアノズルともども抜けなてこないという事態が発生していました……。というわけでエンジンヘッドには未だノズルが残ったままトラブルは未解決。お笑いレストア道場、ピンチの時は続く!