2014年3月25日火曜日

まだまだ!

 明けて25日。メンバーそれぞれのスケジュールの都合から本格的な作業は午後から、そしてアキノリさんはお休みという段取りで始まったレストア道場。Tipoオーバーレブミーティング本番まであと3日と迫っておりますが、じゃじゃーん! な、なんと、エンジン始動はまたもおあずけ!!! 

 ここにきて足踏みの続くチームお笑いレストア道場ですが、とにもかくにも復活走行に向けスパートあるのみ。引き続き頑張ります! 
リフレッシュしたエンジンが載り、いよいよエンジン再始動が見えてきたナロー号。
バッテリーを新調し……
油脂類も交換。(エンジンオイルの注入は、エンジン始動時の調整用を考慮した一部のみ)
2013年1月のブレーキOH後未走行ではあるが、サーキット走行を前に、あらためてブレーキのエア抜き作業を実施。
もともとのオイルエレメントは根元で完全に固着。全然外れてくれませんでした。格闘の末、マズいことにすっかり頭をナメてしまいレンチが全くきかない状態に。この問題には、エレメント本体に大型のドライバーを貫通させ、エレメントボディと一体化したドライバーを取手としてダイレクトに回転方向の力を加える作戦で対抗し、なんとか古エレの取り外しに成功。新エレ(左)装着!
プラグコードまわりに想定外の難問が発生し、思わぬタイムロス。エレメント外しの格闘に次ぐこのトラブルにより、エンジン始動はまたもおあずけ!
フューエルホースは全て新調しましたが、ラゲッジ内に見える、給油口付近からのリターンホースがカチコチに硬化していたのが気になっていました。ここを同径の耐油ホースを使って一部新調。最終的には硬化した部分全てを新調したいところです。
【オマケ】夜10時。ここにきてまさかのプラグ折れ発生! アキノリさんちの秘密基地で新調したばかりだったのに! 買い直したかったけれどすでに付近のカーショップはどこも閉店時間を過ぎていました。明日以降、買い足さねば!    そしてこのあとも、ひとしきり作業は続いたのでした…。